2006年11月05日

No.223 ビリヤード三昧

 本日休日。
 でもハルちゃんは出勤。
 というわけで、今日は一日中ビリヤードをやってました。
 いや、他にもやらなきゃいけないことがあるのはわかっているんですよ、競馬クイズとかシャイニングフォース・ネオとかさ……。
 ですが、本日は姉も休日でしたので、家にいると色々危ないと思い脱出したんですな……なにとぞお察しください。

 そんなわけでビリヤード。

 私と友人2名の計3名で大阪にあるビリヤード場へ行ってきました。
 そこは1階にビリヤード台が12台、2階にビリヤード4台と、ダーツバーという小洒落た雰囲気の店で、1800円払えば昼の1時から夜の9時まで撞き放題というところ。
 私らは休日を満喫するかのごとく、開店から9時までみっちり8時間撞いてきました。

 最初は仲間内だけでナインボールやカットボールを楽しんでいたのですが、途中から店にいた全員を巻き込んでのペア・マッチをやろう、ということになりました。
 ペアはクジで引いて決めます。
 店内にはちょうど12名いましたので、6組のペアができます。
 実力差を考慮して、強い人用と弱い人用、2つのクジが用意され、強い人と弱い人が組めるようになっています。
 私がひいたクジでペアになったのは、ちょびヒゲがとってもキュートな店長(42歳独身)のおじ様でした。
 このおじ様、実はプロです。
 この12名の中では一番上手くて、私はいわば最強のエースカードを引いたと言えるでしょう。

 勝負はナインボールの3セットマッチ。
 1ショットごとに交代しなくてはならない、つまりおじ様に任せっきりというわけにはいかないルールです。
 ペアマッチは大変楽しい競技で、強い人は弱い人がちょっとでも撞きやすいように手玉をコントロールしなくてはなりません。
 弱い人は次の玉が難しくなってもいいから、とにかく目の前の次の玉をイレることに集中します。
 このへんのバランスが面白くて可笑しくて、終始和やかなムードで、和気あいあいとした雰囲気でゲームが進行していきました。
 こういう場では、仲間内で初心者が直接上級者にアドバイスをもらえるのが良いです。
 上級者はどうアドバイスしたらいいのかな、と頭をひねって考え言葉にする、という普段にない経験ができますし、初心者は逆に上級者に直接指導してもらえるわけで、実質、初心者レッスンと変わりありません。
 なので、こういうイベントはどんどん他のビリヤード場でもやってほしいですね。
 ナインボールのハウストーナメント、とかはよく見かけますが、こういう交流イベントも楽しいし、ビリヤード人口を広げることになると思うんですよね。

 で、肝心の試合ですが……

 私は、これぞペアマッチ、とでも言いましょうか? とにかくおじ様の足を引っ張りまくりました。
 わざわざまっすぐに配置してくれたのに、アッサリと外しちゃったり (弁解すると、たとえ真っ直ぐでも距離のある真っ直ぐはプロでも大変難しかったりします) 入れたのはいいけれど、次の玉を撞くには目の前の玉が邪魔になってたり、入れたけど手玉をポケットに落としちゃってファールになったり、アドバイスを頂いても全然活かせなかったりと、初心者! というミスを連発。
 それでもおじ様はプロ!
 ビリヤードは楽しくやってナンボだと言って笑いながら許してくれます。
 そして笑いながら難しい玉でもなんとかしていってくれます。
 やっぱりプロってすごい!!
 目の前で白い手玉が伸びやかに台上を滑っていき、カツーンと的球に当たってはポケットに吸い込まれていきます。
 その光景はもう一種の芸術ですね。

 そんな風にして実力が究極に落差のあるでこぼこコンビの私たちでしたが、おじ様パワーのおかげで6戦5勝という結果で優勝!
 まぁ優勝しても何か商品があるというわけではありませんが、すごく楽しいひと時でした。
 何よりも、プロの技術を目の前で何度も目の当たりにすることが出来た、というだけ最高です。
 突発的にこういうイベントを開催してくれたおじ様。
 ならびに私のミスを何度もリカバリーしてくださったおじ様。
 本日はどうもありがとうございました、と明らかにお礼を言う場所が間違っていますが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 て、自分のブログで 『この場をお借りして』 はないよなぁ……。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。