2006年11月04日

No.222 色々

 書かなくてはならないなぁ、と感じていたことは色々ある。
 なので適当に垂れ流すかのごとく書き連ねて行きたいと思う。

●Xbox360コアシステム
 11月2日に発売したXbox360の廉価版、コアシステムを購入。
 ハードディスクがないのでメモリーユニットと一緒に買った。
 まず本体がデカイ――がこれは縦置きできるのでさほど気にならないが、とにかくファンが五月蝿くてしょうがない。
 特に夜にやってると五月蝿く感じる。
 あと話には聞いていたが、ACアダプターが非常にデカイ。
 これを上から落とすだけでパソが壊れそうなくらい重くてデカイのだ。
 プレイ中はやたらと熱くなるし、なんだかすぐに壊れそうだなぁ、と思った。

 コアシステムは発売記念パックということで、ナインティナイン・ナイツ(以下N3) という三国無双系のゲームと、プロジェクトゴッサムレーシング3 (以下PGR3) という、グランツーリスモ系のレースゲームと、ロストオデッセイの体験版が同梱されていた。
 N3はPS2の三国無双をプレイした人なら誰しもが感じていた欠点、処理が追いつかなくて動きがスローになる、という点をXbox360というハードがクリアにした感じ。
 合間に挿入されるムービーの質は高いが、演出はショボくて学芸会じみててウンザリだけど、大軍をバッタバッタとなぎ倒す快感は、それ系が好きな人ならハマることうけあいだろう。
 ただ味方と敵が入り交じっての乱戦となるので、ハッキリ言って味方が邪魔。
 あとマップも見難いし、テレビのせいかもしれないけど、文字もちっさくてかなり辛いのがいただけないかな。
 PGR3はリアルな挙動とグラフィックがウリのレースゲー。
 レースゲームであれほど質の高いグラフィックは初めてだったので、好きな車を買って転がしているだけでも見た目に楽しい。
 アクセルとブレーキがLRトリガーなのも、指が疲れなくていいね。
 ボタンだとどうしても押し続けていると疲れるんで。
 はっきり言ってこういうリアルな挙動のレースゲームは苦手で、イージーでもしんどい。
 まぁあんまりやってないからなんだけど、接待用として売らずにとっておこうかな。
 ロストオデッセイはFFの坂口さんとキャラデザインが井上雄彦、音楽が植松伸夫という豪華なスタッフ。
 だけど、これ、元々期待していなかったけど、期待はずれの出来ですな……。
 井上さんのキャラデザインも、ポリゴンになると魅力減だし。
 最初のムービーでは戦争シーンで、N3みたいな三国無双系なのかと思いきや、単なるコマンド選択式のRPGで、ターン制のFFをプレイしている感じだった。
 なまじグラフィックが綺麗なだけに、コマンド待ちしている主人公と敵さんが非常に間抜けに見えて仕方がない。
 コマンドを受けてからもいちいちアニメーションが面倒で、テンポが悪い。
 悪いけどこりゃ売れない、もしくは売れても即中古で安くなるなと思った。
 グラフィックが良すぎる、というのも考え物だと思うよ。

 とりあえずカルドセプトの発売まであと二週間ちょい。
 こっちの準備は整ったので、あとは発売日を待つのみだ。

●シャイニングフォース・ネオ
 難しい。難易度が極悪。
 最初はぬるくて、○ボタン連打しているだけで敵がバッタバッタと倒れていったんだけど、親父が死んでからいきなり敵が強くなって難しくなった。
 レベル上げとかしっかりしないと全然進まない。
 ストーリーとかはハッキリ言って展開が読める王道モノで、軽くスルー。
 音量が大きいのでいきなり会話シーンに入るとちょっと焦る。
 まだ3時間くらいしかしてなくて、全然進んでないんだけど……ボチボチやろうとは思ってます。

●CABAL ONLINE (http://www.cabal.jp/
 CABAL ONLINE とは、ゲームポッドで会員登録すれば無料でプレイできる(ゲームポッド登録も無料)という、貧乏人にはありがたいゲームである。
 金がかからないってのはいいことだ。
 このゲームは前にノートパソコンを破壊される前からちょこちょこっとやってたんだけど、面白い!!
 スキルを連続して雑魚をチマチマと倒していくという過程がたまらなく私向き。
 レベルがサクサクと上がるし、それに応じて雑魚もどんどん強いのが出てくるのでモチベーションが上がりっぱなし。
 やめ時を見失うというのはこのことで、ソロプレイが楽しいオンラインゲームって珍しいんじゃないだろうか。
 お使い的なクエストも随時提示されていくんだけど、これも大抵は敵を何匹倒せ的なクエストばかりなので、わかりやすくて楽だし。
 ただ、移動中のロード中にラグって敵に殺されるというのだけは勘弁してもらいたいんだけどな……それさえなければなぁ。

 現在ウィザードでプレイしていて、レベルは18とまだひよっこ。
 ちょっとアクション風味のゲームで、いかにして敵から攻撃を喰らわずに魔法を連射して足止めするか、というのが鍵。
 MP回復のマナポーションも安価なので、ウィザードでも敵と戦い続けることの出来るテンポの良さはとてもお気に入り。
 ギャロップレーサーオンラインまでの間、良ければ一度プレイしてみては?

●競馬
 日曜日、ファンタジーSにマヤノトップガンの仔、ハロースピードが出走!!
 応援しているぞ!! 頑張れハロースピード!!!

 アルゼンチン共和国杯はトウショウナイトとチェスとウイングを軸に数点買って見たいと思います。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。