2006年10月28日

No.220 天皇賞・秋

 菊花賞が終われば天皇賞。
 3歳が頑張った後は古馬の出番だ。
 が、今年は3歳馬、アドマイヤムーンとサクラメガワンダーが出走。
 まぁ3歳馬の出走は良くあると言えばあるのだが、前日までの1番人気馬が牝馬、スイープトウショウと、あまり過去に例のない雰囲気が漂っている。
 伝統の府中の2000m、秋の盾。
 以前は魔物が棲むとまで言われていたが……。
 大混戦となった秋のG1、前半戦のビックレースを獲るのは一体どの馬だろうか?

 はっきり言って何が勝ってもおかしくない、それほど予想困難なレース。
 恐らくその原因は、大本命馬、トップガンジョーが故障のために回避してしまったからだと思われる!(個人的予想)
 そのため、どの馬にもチャンスはあるような気がするし、逆を返せばどの馬にも疑問符が付き纏う。

 スイープトウショウは気性的に成長したと言うが、去年の例もある。
 輸送競馬となる今回はどうなのか?
 アドマイヤムーンは皐月、ダービーとも連に絡めず。
 札幌記念もレベル的に疑問だし、大一番ではどうなのか?
 コスモバルクはやはり日本でのG1成績にムラがあり、信頼感欠ける。
 ダンスインザムードも一昨年、昨年と好走しているがやはり気難しい牝馬だけに全幅の信頼はおけないし、ダイワメジャーも毎日王冠を勝ったとはいえ2000mの東京はどうなのか、とまだ疑問。

 現在の10倍以下人気をざっと考察しても、やはり首を傾げてしまうメンバーなのだ。
 予想困難。これはもう当日の馬体重とか見て判断したいなぁ、と思うのだが、今のところは……

 ◎ダイワメジャー
 今年も確たる逃げ馬不在。強いて言うならローゼンクロイツくらいのものだが、今回は大外枠だし差しに徹しそうな気配。
 そんななか、先行し、押し切る力のあるダイワメジャーが私の中では台頭。
 ただその先行力が仇となってハナを切ってしまわないかとちょっと懸念する。
 ハナを切って逃げ切るイメージはないだけに、2,3番手で折り合えば、毎日王冠の再現があってもおかしくないと思われる。
 あとは不安材料の距離延長の200m分だが、そこはG1馬の底力でひとつよろしく。

 ○ダンスインザムード
 一昨年からの実績と、毎日王冠での好走、そして今年ヴィクトリアマイルを制した力を考えればここは対抗してくるはず。
 今年唯一連を外した安田記念も位置取りが後ろからになったからと理由は明白。
 内枠の利を活かして先行すれば、2年連続牝馬Vの可能性も大と見るが……。

 ▲オースミグラスワン
 前走8着ながら、実は毎日王冠で一番の上がり時計をマークした馬。
 位置取りが後ろ過ぎたという敗因がわかっているのだから、今回はそれなりに動いてくるはず。
 一発あってもおかしくないかな、と思う反面、まだこの大舞台では役不足な感も否めない。
 が、菊花賞でエルコンドル産駆が勝利したのだから今回はグラスワンダー産駆が頑張る番かな、などと勝手な想像からの単穴抜擢。

 △コスモバルク
 本来なら本命印を打ちたい当馬。2000mという距離もベストだし。
 ただそれ以外に強く推挙できる材料がなく、実力は認めるもG1は届かない、というイメージが未だに残っている。
 ここ2走、連続2着と連を確保しているが、勝ちきれていないのも確かだしね。

 △アドマイヤムーン
 平成の盾男が鞍上、連体率の高い3歳馬、秋盾と直結する札幌記念の覇者、母父が秋盾に強いサンデーサイレンス、と枚挙に暇がないほどプラス材料に恵まれたアドマイヤムーン。
 ただ、2000mで未だに2分を切る競馬をしたことがないというのが不安だし、やはり大一番での実績のなさも気になる。

 ×スウィフトカレント
 2年連続1〜3着までサンデー産駆が独占の秋天。
 そんなサンデー産駆のなかでもG1実績に劣る当馬だが、得意距離の2000mで1発があってもおかしくないな、と思わせる血統。
 前走は脚を余しての4着。
 瞬発力を活かすスピードレースなら台頭の余地ありかと。
 鞍上も魅力だし、東京実績のあるアサクサデンエンという血統も良いね。


 というところ。
 スイープトウショウは京都競馬場で行われるなら本命なんだけどなぁ……。
 G1勝利はいずれも関西だし、実績、切れ味、気性的成長は認めるも買えないですかね。

 例によって5000円分の馬券を買うなら……買い目を増やすよりも、男らしく本命対抗のダイワメジャー、ダンスインザムードの馬連4000円分とオースミグラスワンの単勝1000円分、と行きますかね。
 ま、当日絶対気が変わるとは思いますけど……。

 ――――――――――――――――――――――――

 話し変わって、本日のG2、スワンSの話題に触れなければいけないでしょう。
 マヤノトップガン産駆のプリサイスマシーンが復活となる見事なG2制覇!
 仕事中、休憩時間をずらしてテレビで観ましたよ。震えました。
 2年前のマイルCSでは5着と健闘した当馬。
 もう1走だけ大仕事を果たしてくれないかなぁ、と期待が膨らみましたね。
 頑張れ! マヤノトップガン産駆!!!

 ――――――――――――――――――――――――

 あと「いつになるんだ?」とそろそろ問い合わせが怖い競馬クイズの回答ですが、現在鋭意作成中であります。
 遅くなって申し訳ない。
 実は回答をメモったファイル、きちんと保存できてなかったらしく、真っ白だったんだよねぇ……。
 明日は無理だと思いますが、なんとか来週中にはきちんとできるように努力します。
 もう少しだけお待ちください。ごめんなさいっ!


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。