2006年10月27日

No.219 外食

 先日、銭湯へ行ったメンバー、5人+3で食べに出かけた。
 一応改めて紹介すると、私、弟、妹、タカ、タカの妹の5人が先日の銭湯へ行ったメンバー。
 それから姉と、何故かハルちゃんとその友人のゆうさんであった。
 当初、銭湯へ行ったメンバーのみで外食に行く予定だったのだが、ハルちゃんとゆうさんが何故か加わり、行く間際になって姉に捕まったため、急遽8名という大人数での食事会となったのである。

「今日はワシの奢りじゃあっ!!」

 恐ろしいことに、今回はタカのオゴリとなるはずだったのだが、どこをどう間違ったのか、姉がオゴってくれることになった。
 いつも外食ではビタ一文払わない姉が、一体どういう風の吹き回しなのか!?
 恐る恐るその理由を聞くと...

「1000円で28箱になった」

 という。
 昨日の休日、一日中家にいないなと思ったら、パチンコへ行っていたらしい。
 どうやらそのときに相当儲けたようだ。
 私はパチンコのことは詳しく解らないのだが、28箱という数字がどれだけ凄いのかだけはわかる。
 よくテレビなどで銀色に光る玉が入った箱を積んでいるのを見かけるが、28箱も積んでいるのなど見たこともない。
 恐らく相当な金額になったのであろうと思われる。
 なんという強運の持ち主であろうか……。
 ともかく姉の機嫌は今年一番、というほど良い。
 これはもしかしたら何か、普段は手を出せないような美味しい店に連れて行ってもらえるかも...

 くら寿司.jpg

 くら寿司かよッ!! (注:実際に行った店舗の写真ではありません)

 行った店は、お安い回転寿司のチェーン店と全国区で(たぶん)有名なくら寿司であった。
 まぁ奢ってもらう店に文句つけるわけにはいかないけど、そんだけ稼いだんならもうちょっと高い店に連れてってくれよな……などと思わないでもない。
 しかし、くら寿司は姉にとって伝説の店であった。

 以前、えらく雨と雷がひどい中、家族で食べに来た。
 そしてみな、ほとんど満腹に近いくらい食べ終わっていたその瞬間、物凄い稲光と共に轟音が喧騒で沸き返る店内まで鳴り響き、停電がおこったのである。
 恐慌状態になる店内。
 そんななか、一人のツワモノがいた。
 言うまでもないが姉のことである。
 停電は一瞬のことだった。
 恐らく待機電源か何かを作動させたのであろう。
 その間、10も数える間くらいの時間しかなかったハズだ。
 しかしその一瞬の間で、姉は恐るべきスピードで皿を回収していたのである。
 くら寿司の特徴として、お皿をテーブルの横にある皿回収ポストみたいなところへ放り込むことができる。

 皿回収.jpg ←こんな奴

 放り込んだ枚数はしっかりとカウントされるのだが、停電の間、当然電気の力でカウントしているわけだから、そのチェックは停止する。
 本当に一瞬のうちでしかなかった停電の間、姉は二十数枚の皿を放り込んでいたのである。
 停電になった瞬間、即である。
 これにより、3000円分くらいの皿をタダ食い状態だ。
 帰りの車の中、勝利者インタビューを受けたかのような口調で姉は言った。

「今日雷が鳴っていたときから狙っていた」

 確信犯であった……。

 ・
 ・
 ・

 くら寿司へ来たのはそれ以来である。
 姉は天を仰いで言った。

「今日は荒れそうにないな……」

 機会があればまた狙っているようであった……。

「まぁ今日は、前回ようけ食べさせてもろたし、売り上げに貢献したろか」

 どこまでも不遜な姉であった……。

 店内に入り、待つことしばし。
 運よく2つ、向かい合ったテーブル席が空いたので案内された。
 こちらは8名。当然1つのテーブルでは座りきれなかったのである。

 回転寿司、それは好みの違いが顕著にあらわれる場所である。

 私の好みは、鯛やハマチ、あとサーモンといったところ。
 変わったところではシャコなんかも好きだ。
 ハルちゃんは何故か軍艦巻き系が多かった。
 ネギトロ巻き、とかいくらとかウニとか鉄火巻きである。
 妹はイカとか赤貝とか、歯ごたえのあるものが好きなようだ。
 弟は最初にうどんを注文し、茶碗蒸しも食べていた。
 基本的に寿司があまり好きではないようである。
 尚、ゆうさんはまずビールを頼み、飲みまくっていた。
 
 変わっているのがタカとその妹。
 この2人、ハンバーグとか生ハムとかエビフライとかそんなのばっかり。
 寿司なんだから魚食えよ!!
 この兄妹、もしかして似たもの同士なんだろうか……。

 結局8人で食べた合計は、寿司皿104枚。
 あとは赤だし3杯、うどん1杯、ビール4本と言った具合であった。
 満腹である。

「ご馳走様でした〜」

「うむ、くるしゅうないぞ」

 姉は鷹揚に頷き会計へ。
 終始ご機嫌であった。
 ま、こういう日もたまにある、ということで。
 こういう機嫌の良い日が続けばいいんだけどねぇ...



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。