2006年10月24日

No.217 お買い物

 なんつーか、最近ゲームをやっていない。
 ヒマがあればビリヤードばっかりやってる気がするし、仕事の合間のPSPではダビスタPくらいしかやっていないのである。
 ちなみに皆さん、お忘れであろうかと思われるが、このブログのタイトルは、げぇむなる脇道、である。
 全然げぇむやってねぇ。脇道しかないじゃん。
 これはいかん。何かしなければ。何かゲームしなければ!

 よくわからない心理状態に陥った私は、追い詰められた子猫のごとく馴染みのゲームショップへと仕事帰りに立ち寄った。
 右を見ても、左を見ても、ゲームがこれでもか、と所狭しに並んでいる。
 ファミ通を購読しているおかげで、このゲームはこんなゲーム、という知識だけはある。
 しかし、何が面白いのかはわからない。
 何の目的もなしにゲームショップへやってきたのだ。

 まず最初、目に留まったのがギャロップレーサー8だ。
 私はギャロップレーサーがあまり好きではない、ということは以前サラリと触れたことがあるような気がする。
 しかし今冬、ギャロップレーサーオンラインがサービス開始予定、というだけあってこのタイトルを避けて通るわけには行かない。
 サービス開始前にこれで練習するのもいいかな、などと思い手に取る。

 3980円。

 高い、高すぎる。
 手に取った瞬間ヤケドしたかのような反応の速さで棚に戻す私。
 これなら1ヶ月待って4800円のギャロップレーサーインブリードを買ったほうが得策であろう。

 次に目に付いたのはDSのポケモンと、ルーンファクトリー -新牧場物語- の2本。
 ポケモンは某常連さんが強烈に褒めちぎっていたタイトルである。
 でもなぁ、私、ポケモン全然知らないし、なんだか小さい子がプレイするゲームといった感があって、手に取るのをためらってしまうのだ。
 ルーンファクトリーは大いにそそられた。
 牧場物語とかワールドネバーランドみたいな箱庭世界は大好きで、ああいったチマチマした作業は大好きだったりするのだ。

 でもなぁ、やっぱりどっちも高いんだな。

 来月、Xbox360とカルドセプトを購入予定としている私にとって、今の時期、出費は何が何でも抑えねばならないワケで、4000円あればXbox360のメモリーユニットが買える価格。
 やはり高い。

 というわけで、中古コーナーに移動。
 古くて安いが、私自身やったことがなくて新鮮味のあるゲーム。
 できれば以前、気にはなっていたが結局手を出さなかったゲーム。
 そんなものがあればよい。

 というわけで発見したのがこの3本。

・ローグギャラクシー 1580円
・モンキーターン 1980円
・シャイニングフォース・ネオ 980円

 RPGは忙しくて時間が取れない、という理由で敬遠していたが、仕事がヒマになってきている今の時期ならできるかもしれない。
 ローグギャラクシーは去年の暮れに発売された大作RPGで、ドラクエ8の開発を行ったレベルファイブが開発した作品として有名。
 確か発売元のソニーが、ミリオンセラーにならないと社員がクビになるほどの開発費&宣伝費をかけていたらしい。
 実際はその半分もいかず、30万本が売れた程度だったと思うんだけど……その後クビにはなったのだろうか?
 ともあれそんな話題作には全く手付かずだった私。
 今ならそんな話題作が1580円で購入できる。これはいっとくしか?

 モンキーターンは競艇の漫画をゲーム化したもの。
 なんつーか、原作のファンとしてはプレイしとかなくちゃ!? みたいに思っていたんだけど、実際競艇のゲームってどうなのさ? ってことで敬遠気味。
 だけどこの価格なら話は別。
 ためしに買ってみるのもいいかなぁ。

 シャイニングフォース・ネオはセガのアクションRPG。
 そもそもシャイニングフォースはシミュレーションだったんだけど、いつのまにやら色々派生しまくってアクションRPGになってた。びっくり。
 確かどこかで面白い、とか言われていたように思う。
 価格はこの中で一番手ごろな980円。

 迷う。
 非常に迷う。
 全部買う、という選択肢はあるが、それならDSの2本のうちどっちかを買ったほうがいいじゃん、って気になるし。

 というわけで結局...


 シャイニングフォース・ネオ.jpg


 これにしました。
 決め手は価格、ということで。
 面白かったらここで書きます。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。