2006年10月10日

vol.203 休日の過ごし方

 昨日は仕事が忙しかったが、なんとか次の日、つまり明け方には完了。フラッフラになって帰宅した。
 今日は休日。なので昼まで思いっきり寝ることにする。
 最近寝不足なんだよね、ほんと……。

 ベッドで横になるなり疲れがたまっていたのか、一瞬でブラックアウトし夢の中へ。目を覚ますとすでに昼の1時だった。
 早速シャワーを浴びてサッパリし、用意されてあったおにぎりを食う。鮭おにぎり、カツオのおにぎり、それとうめぼしの3個。海苔はパリっとしてないと嫌いな性分だ。それがわかっているらしく、ちゃんと巻かずに横に置いてあった。食べる間際に巻けばパリっとしていて美味しい。

 お腹を満たした後はビリヤード場へ。この時2時。開店と同時にフリータイムで4時間撞く。
 15日は初めての試合なので、ちょっとでも練習しておきたい。
 何度も言うけど、腕はそんな大したもんじゃないので、悪しからず。
 平日の昼間ということもあり、誰も来ないので店の人と一緒に撞かせてもらった。
 店の人は昼間は女性が切り盛りしているのだが、この人がホントうまくて、ナインボールをやったんだけど、なかなかまともに撞かせてもらえない。
 ナインボールとか上手い人は、いかに相手に撞かせないようにするか、を考える。
 100%ポケットできるわけはないから、難しい配置の時などは、無理して狙わず、相手がさらに撞き難いようなポジションを狙い、ファールを誘うのである。
 例えばナインボールは小さい番号順に狙わなければならないので、手球と狙い球の直線状の間に他の球で塞ぐように配置するわけだ。
 そうすれば相手は横の壁(バンキングという)を反射させて狙わなくてはいけなかったりと、難しくなる。
 こういう技術をセーフティーというのだが、上手い人は必ずセーフティも上手い。
 手球が先球に当たらなければファールなので、次の人はその手球を台上のどこに置いてもいい。
 上手い人にフリーで手球を持たせると、大抵の場合、残り全部を全部撞ききられてしまう。
 そんな感じで上手い人は相手に撞かせないんだから、そりゃ勝てっこないワケです。
 イージーミスを期待して相手に念を送るくらいしかできない。

 撞かせてもらえないんじゃ練習にならないんじゃないの?

 と思うかもしれないが、上手い人のプレーをなるべく盗むように見ることも練習。下手な人は上手な人とプレーするのが一番上達への近道なのだ――と本に書いていた。
 センターショットなど、一人でショットの練習をするのもいいが、やっぱり試合形式で練習するのが一番のようだ。
 試合形式にすると、やっぱりそこには勝ち負けがでてくる。
 負けると勝つためにどうすればいいか、と自然に考えるからね。

 6時にビリヤード場を後にし、買い物へ。
 明日は DEEN のアルバムの発売日。大抵 CD は前日に入荷しているので、CD ショップを覗くと

 最新型DEEN'S ROCK ALBUM 完成!!! ――という帯がついたアルバム発見。
 DEEN が ロック!?

 買うまで発売日以外の情報を仕入れないようにしていた私だが、まさか DEEN がロックとは……。
 ゆっくり聴いた後、感想を書きたいと思う。

 CD のほかに食材を買った後、ハルちゃん家へ。
 私は今日は休日だが、ハルちゃんはお仕事。
 いつもご飯をご馳走になっているお礼に、今日は私が腕を揮うことに。
 帰ってくる彼女のために料理を作る。なんだか幸せ?

 材料は、小麦粉、水、卵、こんにゃく、豆腐、ねぎ、紅しょうが、天カス。
 トッピングに、タコ、豚挽き肉、キャベツ、チーズ、ソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節。

 そう、今夜の晩御飯はたこ焼き。
 私はたこ焼き作りは得意だったりする。

 小麦粉に水、卵、豆腐を入れてよく混ぜて、タコやこんにゃくは一口大に、ねぎ、紅しょうがは細かく切る。
 鉄板をよく暖め、全体に油を薄くひく。今回は普通だが、このときゴマ油でやっても良い。風味が違うよ。
 鉄板に生地を穴の半分くらい流し、具を入れて、さらに生地を足し、表面が固まってきたらピックでくるんと転がし、丸く形を作る。これが腕の見せ所かな。うまくいったら拍手喝采。
 あとは表面をパリッと焼ければ完成。
 
 タコの代わりに、豚挽き肉とキャベツを入れればお好み焼き風に。チーズを入れても美味しい。
 チーズを入れて焼いたのは、残っても冷めてから揚げタコにすれば、これまた美味しい。
 あと、生地に豆腐をいれるとふんわりして美味しいのはミスター味っ子情報。

 さて、ハルちゃんの感想は?

「うっわー。お店出せるんちゃうん? 美味いっすよ〜♪」

 終始ご機嫌であった。
 よかったよかった。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。