2006年08月10日

No.139 競馬クイズV

 もうやらないぞ! と宣言した6月17日のNo.83以来となる競馬クイズの第3回が開催であります。
 前回、問題作成に非常に苦しみ、悶え、泣き喚き、近所迷惑だと怒られた経験ゆえのやらない宣言でしたが、そもそもクイズというのは形式がいっぱいあって然るべきなんですね。
 じゃないとクイズ番組が成り立たない。
 なので私も考えたわけです。

 第1回の競馬クイズは、馬名クイズでした。
 今思えば、馬名を答えてもらう問題だけをよくも50問も思いついたものです。
 あの頃の私って素敵すぎ。

 第2回の競馬クイズは前回よりも考えました。
 選択問題、穴埋めクイズ、そして馬名クイズと3種類にしたわけです。
 ですが、これが仇となりました。
 そもそも第1回のクイズで自分の持っていた知識をあらかた放出してしまったあとに、形式は異なるとはいえ文章のみの問題を50問も考えるのは、正直にいって辛すぎたのです。

 というわけで、第3回となる今回は、前回以上にかなりひねりました。
 ひねりすぎてワケわかんないかもしれません!(あかんがな)
 というわけで、まずはどのような問題形式なのかと、採点方法をご紹介します。
 解答したるぜって人は読んでくださいね。

●第1問〜第10問
 まず最初の10問は、実況当てクイズです。
 mp3形式で保存してあるファイルをMedia Playerなどで再生させてください。
 G1レースの最後の直線の攻防が録音されてありますので、このレース名と年号をお答えください。
 レース名、及び年号の両方が正解していれば1点。半分のみの正解だと0.5点となります。
 G1ですし、結構簡単な問題が多いですので、正解率は高めだと思います。
 ただ、年号を覚えているかどうか、というのが問題でしょう。
 尚、年号は西暦でお答えください。西暦であれば下2桁でも正解です。
 平成何年、昭和何年のレース、と言われても私、それで覚えてませんのであしからず。

●第11問〜第20問
 次の10問は血統当てクイズです。
 血統表を jpg画像 で保存してありますので、その血統の馬名を答えてください。
 jpg画像見れないよ、とか言う人には一応エクセルファイルもありますけど……。
 血統なんかわかんねぇ、とか思う方もいらっしゃるでしょうけど、競馬ファンをやってれば血統はつきもの。
 特に有名な馬を取り揃えましたので、案外正解率は高いと思いますよ。

●第21問〜第30問
 次の10問は選択問題です。第2回を解答してくれた方なら懐かしいでしょう。
 問題文に該当する馬のアルファベットを答えてください。

●第31問〜第40問
 次の10問は穴埋めクイズとなっています。
 最初の5問には数字を、残り5問には文字が当てはまります。
 問題文を読んで [  ] に空いている部分を正しい数字・言葉で埋めてください。
 これも第2回を解答した人には懐かしい問題でしょう。

●第41問〜第50問
 最後の10問は恒例の馬名当てクイズとなっています。
 しかし冒頭でも述べたとおり、少々ネタ切れとなっています(笑)
 ちょっと難しい問題が並んでいるかもしれませんが、頑張って解いてくださいね。
 尚、前回は3頭まで答えを挙げても良かったというルールでしたが、今回は1頭のみお答えください。

 というわけで、今回も以上の全50問となっております。
 相も変わらず賞金、賞品などといった類のものは出ませんが、よろしければまたお付き合いくださいませ。
 尚、解答は8月末日、つまり31日を予定しています。尚、もっと延ばして欲しいという希望等がございましたら受け付けますので、お気軽にどうぞ。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 ではでは、長々とした前口上はおしまいにして、以下が今回の問題となります。


   第3回競馬クイズの問題はこちらをクリック!


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。