2006年07月30日

No.125 イントロクイズ 〜ヒント編〜

 好評を――というわけにもいかず、現在参加者2名という、超独りよがり全開の企画、イントロクイズのヒント編のお時間です。

 ヒントってどうやってだせばいいんだろう?

 と考えること約30秒。
 やっぱり最大のヒントは、同じゲームで流れる別の音楽かな、と思い新たに同ゲームの別の50曲を録りなおしました。
 でもファミコンとかだと音楽がほとんどない曲とかあったので苦労しましたが……。
 今回のヒントにより、難易度は大幅に下がったと確信しております。
 つか、このヒントからイントロクイズを始めてくださっても全然問題のないつくりかと。
 まずは 7月26日のNo.120、イントロクイズ 〜解説編〜 の曲と聴き比べながらだと解答率も上がると思います。

 では順に解説。

 1曲目
 
 フィールドの音楽です。
 こういうちょっと哀愁の漂ったBGMって好きなんですよね。

 2曲目
 
 街の中の曲です。
 フィールドで出現するモンスターたちは本当に強いので、たどり着けるとホッとします。
 曲も穏やかな曲ですよね。

 3曲目
 
 中途半端なとこで終わってますね。申し訳ない。
 解説編自体が簡単なので、あれでわからなければこれがヒントになるべくもないでしょう。

 4曲目
 
 さて、ヒントになりますかどうか。
 結構後半に流れるBGMなので、知っている人にしかわからないでしょう。
 これも解説編のBGMでわからない人にはわからない曲でしょうね。
 ……ダメじゃん。

 5曲目
 
 これも解説編でわからなければ、という曲ですね。
 ファミコンなんで曲数が少ないんで困ります……。

 6曲目
 
 これは大きなヒントでしょう。
 ゲーム中、よく利用することになりますし、こういう曲調にはプレイした人には覚えがあるはずです。

 7曲目
 
 わかりますよね……。
 ヒントいらないですよね……。
 ね?

 8曲目
 
 これでわかるかな。声が入ってれば完璧にわかるんでしょうけどね。
 これのハードはFCでもなくSFCでもありません。
 さて、なんでしょう?

 9曲目
 
 ゲームを知らない人でも一度は聴いたことのあるメロディーでしょう。
 解説編の曲と合わせれば答えは自ずと導き出されるはずです。

 10曲目
 
 名曲揃いなのでどれにするか迷いましたが、イントロということで最初に ドン と来る曲を選びました。
 やっぱええなぁ。

 11曲目
 
 本当はスタート前の曲にしようかと迷いましたが、こちらにしました。
 スタート曲を流しちゃうと簡単にわかっちゃいますからねぇ。

 12曲目
 
 今週、新作がでますよね。
 名曲、とまではいかなくても、良曲の多いこのシリーズ。
 さて、新作は一体どんな曲が聴けるのでしょうか?

 13曲目
 
 シグナル音まで入っているのが最大のヒントです。
 緊張が高まる一瞬ですね。

 14曲目
 
 この瞬間はシリーズ共通なのかな?
 初代の頃からシリーズになるであろうという予想はありましたが、ここまでいっぱいでることになるとは思いませんでした。

 15曲目
 
 えーっと、解説しましょう。
 解説編とこのヒント編の曲は実は別のゲームです。
 ですが、シリーズタイトルは一緒ですのでこちらをアップしました。
 ホント、悩んだんですけどね……。

 16曲目
 
 何かの破裂音が聴こえますね。はい、これが最大のヒントでしょう。
 まぁこの曲自体、シリーズ共通のものですから、遊んできた人にはわかるかと思います。

 17曲目
 
 コミカルな曲調がギャグ満載の本編とマッチしており、良い世界観を築いていますよね。
 まぁギャグ自体そんなに面白いわけではないのですが、ノリは大好きです。
 
 18曲目
 
 これは解説編の曲でわからなければこちらの曲でわかるはずがありません。
 出題する順番を間違えちゃった、的なミスですね。
 いや、まぁヒントをこんなに頑張るつもりはなかったので誤算だったんですけど……。

 19曲目
 
 これも解説編でわからなければわかんねぇよ、って感じですね。
 むしろこっちのほうが難易度が高い。……あかんがな。

 20曲目
 
 このイントロのあとの流れるようなBGMが好きなんだけど、さすがにそこまでいくとイントロじゃないしねぇ。
 ちなみにこの曲はゲーム中のミュージックボックスで録音しました。便利便利。

 21曲目
 
 これでわかったでしょうか? 軽快なBGMは解説編と変わりありませんが、こちらの曲の方が聴きなれており、わかりやすいでしょう。

 22曲目
 
 これは悩みました。ヒントをだしたくない曲でしたからね。
 もしこれを解説編のほうで出題していれば、誰かさんもすぐ正解がわかったことでしょう。

 23曲目
 
 わかんないですよねぇ……。
 解説編の曲自体マイナーですし、これはもっとマイナーかなぁ……。
 解説編を聴いてわからなくて、こっちを聴いて思い出した方はたぶん変態でしょう。(ぉぃぉぃ)

 24曲目
 
 最後までよく聴いてみましょう。最大のヒントがありますからね。
 このゲームは好きなゲームのひとつでした。
 まぁお話としてはありきたりというか、ヒネリがねぇなぁ、とか思いましたけどね。

 25曲目
 
 イントロというか、もうまるごと入ってますね。
 どこで区切っていいのかわからなかったんだよ……。
 1面から30面までありますが、最後まではいけたことがなかったですね。
 未クリアの作品のなんと多いことか……。
 
 26曲目
 
 このゲームは本当に好きでした。
 独特の操作を要求させられるのですが、なんというか、綺麗なゲームだったなぁという印象。
 また思い出したようにやってみましたが、その印象は変わりませんでしたよ。
 原作は読んだことも見たこともないんですけどね。

 27曲目
 これだけヒント曲はなしです。
 というわけでここでのヒントを言いますと……SNK作品です。
 私はこれ苦手でタカじゃないと先に進めないんですよね……。

 28曲目
 
 まるごとはいってます。イントロとちゃいますがな。
 敵を倒すのではなく、止めて進むという珍しいゲームでしたね。
 
 29曲目
 
 説明不要ですかね。
 この曲のあとに解説編の曲が続きます。
 
 30曲目
 
 西部劇を思わせるような曲ですね。
 やっぱりこういう哀愁漂うBGMが好きみたいです。
 つか、これも例によって解説編でわからなければこっちでわかるはずもないかな、と思います。

 31曲目
 
 気付かなかったのですが、いや気付けよ……同じシリーズがあったんですよねぇ。
 もう出題しちゃったあとなので遅いんですけどね……。
 まぁ機種が違うので勘弁してください。

 32曲目
 
 これも哀愁が漂っていますが、こういうのはあんまり好きじゃない曲です。(なんだそりゃ)
 つか、この曲が流れている間に画面では物凄い残虐な光景が広がっているんですよね……。
 ファミコンだから記号みたいなんですけど、今みたいなリアルに表現できたらこのゲームは間違いなくR指定でしょう。

 33曲目
 
 最初、このゲームをプレイしたときはストーリーがわけわかりませんでした。
 導入が唐突すぎるというか、表現の仕方が甘いと言うか、なんというか……。
 この頃はこのメーカーはあまり好きじゃなかったのですが、今ではこのメーカーのゲームを一番プレイしているような気がします。

 34曲目
 
 これでわかりますかね。
 プレイしたことがない人でも、これを聴けば漢字3文字が思い浮かぶと思います。たぶん。

 35曲目
 
 このゲームは本当にマイナーなんですよねぇ……そして曲自体も少ない。
 わかる人にはヒントはいらないし、わからない人にはヒントをいくつだしてもわからないでしょう。

 36曲目
 
 このゲームのオープニングムービー……というほど大したもんじゃないですけど、デモは本当に好きでした。
 遊び心満載のデモでしたよね。 ああいう演出は大好きでした。

 37曲目
 
 穏やか〜な曲です。寝てしまいそうですね。
 実際何度もこの画面のまま寝てしまいましたが……。
 解説編で出した曲とは大違いです。
 これでどういうジャンルのゲームか、勘の良い方ならわかるかもしれません。

 38曲目
 
 このゲームをプレイした人なら、誰もが安全圏なハズのこの場面で死んだはずです。
 なんとか一撃を加えてやろうとするのは、男のサガってやつですよね。

 39曲目
 
 この曲を聴いて真っ先に思い浮かんだのは、もちろんあのゲームでしょう。
 でもあのゲームは間違いですので、あしからず。

 40曲目
 
 この曲を聴いて真っ先に思い浮かんだのは、もちろんあのゲームでしょう。
 そう、そのゲームで正解です。でもナンバリングは忘れずにつけてくださいね。

 41曲目
 
 解説編の曲と同じですが、こちらのヒントの方が長いです。
 解説編でもいいましたが、アニメを見ていた人の方が答えられる曲でしょう。

 42曲目
 
 ヒントいらないだろう、と思いつつも一応。
 でも録音の仕方が悪かったのか、微妙にメロディーがちぐはぐな感じがしますね。
 まぁここまで答えてきた人ならわからないってことはないでしょう。

 43曲目
 
 解説編がフィールドBGMなら、こちらは戦闘のBGMです。
 私はこのゲームが本当に大好きで、これを元にTRPGのルールを作成したほどです。
 ……つか、それヒントになってないしどうでもいいですよね。

 44曲目
 
 解説編でわからなくてこっちでわかった人はちょっと異常です。(ぉぃぉぃ)
 こちらの曲を先に出題されていれば、私でもたぶんわからなかったでしょうねぇ……。

 45曲目
 
 名曲の多いゲームです。つか私的に全部名曲です。
 何を選ぶかは本当に迷いましたが、オーソドックスに序盤の曲を。
 解説編よりこっちの曲の方が印象的かな、とは思います。

 46曲目
 
 ちょっとゲーム内の効果音も混じってますね、すいません。
 これも解説編でわからないと、こっちでわかる人ってのはいないと思います。

 47曲目
 
 これでわかりましたかね? わかんないかな。
 シューティングが苦手な私でもこのゲームは2人でよくやった覚えがあります。
 足を引っ張ってばかりでしたけどね。

 48曲目
 
 わかる人にはわかるBGMってやつですね。
 解説編でわからなければこれもわからないかと思います。
 ちなみにこの作品での主人公は7人でした。

 49曲目
 

 

 49,50曲目はサービスして2曲だしです。
 やっていない人にはそれでもさっぱりわからないでしょうけどね。
 49-1曲目はとあるボス戦、49-2曲目は解説編のフルコーラスです。
 イントロじゃねぇ! と突っ込まれる方もいらっしゃるでしょうけど……。

 50曲目
 

 

 もう説明いたしません。
 やった人にはこれでわかりますから、はい。

 ――――――――――――――――――――――――

 以上、50曲全てのヒントでした。
 解答は例によって

 totetennet@yahoo.co.jp

 までお願いしますね。
 締め切り8月5日の土曜日までと一応しておきます。
 時間がないんだ! 待って! 待ってくれーっ!! まだ締め切らないでくれーっ!! という悲痛な叫びがありましたら受け付けますので、ここのコメントなりメールなり連絡をください。まぁ普通に一言くだされば十分なんですけどね……。

 ではでは、今度は結果発表編でお会いしましょう。 
 


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。