2006年06月28日

No.93 振り返る半年

 明日、今月2度目となる大阪へ。

 前回はつよきすがほしくて大阪へ行った。
 ついでにラーメンを食い倒れ、TRPG関連のものを買い漁った。
 つか、そっちがメインっぽかった気がする……。

 2度目となる今回の目的は……またしてもえろげー、『あやかしびと』というゲームだ。
 このゲーム、チケットさんにオススメされたので体験版をやってみて、面白そうなので買ってみようかなという……まったくもって つよきす と同じ過程を辿っている。
 
 なんだか最近こういう、『クリックだけで読み進むだけのゲーム』 ばかりをプレイしているような気がするが、それはたぶん気のせいじゃない。
 つか、RPG大好き人間だった私としては、最近のプレイジャンルの傾向に驚く。
 今年、すでに半年以上経ったという時間の流れの速さに驚きつつも、プレイしたゲームを順に挙げてみよう。

●モンスターハンターP
●モンスターハンター2

 現在進行形でハマっているアクション。
 オンラインでの友人との協力プレイで手ごわくでっかい竜に挑むドキドキ感と、その倒した爽快感、達成感はなにものにも変えがたい。
 ちょっとずつうまくなっていくプレイアビリティの向上。
 武器防具を揃えて行くことで強くなっていくマイキャラ。
 このへんのバランスはRPG的な要素を含んでいる、とも言えるかも。

●かまいたちの夜
●ポートピア連続殺人事件
●街

 ミステリー。
 かまいたちと街はノベル。ポートピアはコマンド式アドベンチャー。
 かまいたちはタカによって勧められ、ポートピアはタカによって解く前に犯人を指摘された。
 街は完全クリア。今年面白かったゲームの現在第3位。
 ……そういえばブログでタカの名がでるのは久しぶりのような気がする。
 あいつは元気です。無駄に元気です。以上、どうでもいい奴の近況でした。

●FF12
●マザー3

 一応このブログを立ち上げるきっかけとなった大作RPG 
 最近やったRPGを聞かれるとこの2本ということになる。
 どちらも一応クリアしたが、感想を求められてもうまく説明できない、なんともコメントに困るゲームであった。

●ユグドラユニオン
●メトロイドフュージョン
●テトリスDS

 上2本はGBAのソフト。同時期に購入。
 テトリスDSは借りてプレイした。
 ユグドラはあまりの難しさに挫折したシミューレーションRPG
 メトロイドはどこに行っていいのかわからず、未だに途方に暮れているアクション。
 ユグドラはともかく、オススメされたメトロイドのほうはなんとかクリアしたいのだが、なんというか面白さというものを見出せずに積みゲー状態。
 うーむ……。
 テトリスDSは面白いのだが、なんというか時間がもったいない。
 確かエンドレスで4000ラインほど消してもまだ死ねなくて自爆した。
 終わらないんだよなぁ……。

●つよきす
●Fate/stay night
●Fate/hollow ataraxia

 PCの18歳未満はやっちゃダメよ、なゲーム。
 なんつーか今年になって一気にこういうゲームに開眼。
 オヤジになっちゃった証拠なんだろうか……。
 つよきす、はその会話による日常の居心地のよさに。
 Fate、はその会話による非日常的な展開の魅せ方にそれぞれ惹かれた。
 つか、今年朝日が昇るほど没頭してプレイしたゲームがこの3本というのはどうなんだろうか……。
 たぶんそれに明日購入予定の あやかしびと も入るんだろうなぁ。

●DOCO
●ダービータイム2006

 馬ゲー。
 DOCOはずっと惰性で続けているオンラインゲーム。
 このブログを書いている裏で絶賛稼働中で、日々強い馬を作るために頑張っている。
 この情熱が別の方向へ向けば、きっと立派な廃人となっていることだろう。
 ダービータイム2006はPSPの馬ゲー。
 レースのルーチンがちょっとどころかかなりおかしく、展開次第で最強の馬があっさりと馬群に沈んでいく恐怖のゲームである。
 ある意味一度お試しあれ。


 ……RPG、3本か。
 しかもどれもハマったとも言えず、微妙な状態。
 これはやっぱり時代の移り変わりによる昨今のRPGゲームの変化に、私がついていけていないだけなんだろうなぁ。

 しかしこの調子で行くと、今年一番プレイしたゲームがエロゲーばっかりになってしまう。
 つか、そろそろ家族に隠し通すにも限界を感じ始めている。
 いつこれらが見つかってしまうのか?
 それはそれでネタになっちゃいそうでいいかな、とか蕩けた脳みそで考える私であった。




posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。