2006年06月17日

No.83 競馬クイズ 〜其の弐〜

 もうやらないぞ! もう考え付かないぞ!

 前回、病院での暇をもてあましていた勢いと、その僅かな知識を駆使して作成した競馬クイズはまぁそこそこの好評を得ました。
 ならば第2回をやっちゃうよー、などと言ってしまったからこんな羽目に。
 前回、かなりの有名馬を使っての問題を作ってしまったため、2回目は非常に苦労することとなりました。
 もう半ばヤケになり、ビデオを片っ端から観たり、競馬サイトを巡ったり、本を漁ったりして問題作成。
 久しく忘れていた 「勉強」とか「受験」とかいう単語がよぎるほどでした。
 ……こんな偏った知識の勉強はどうしようもないけどね。
 まぁそんなこんなで、ついに完成。
 もうやらねぇ。競馬クイズ、今回が最後だから!

 ・
 ・
 ・

 前回は難しいということで、今回はちょっと趣向を凝らしてみました。
 全50問だけど、1〜15問目は選択問題。
 16〜30問目は穴埋め問題。
 31〜50問目は前回と同じく馬名を記入する問題としてみました。
 さらに記入問題は、答えを3頭まで書いて良いという特別ルールまで追加。(解答が複数ある場合もあり)
 これで正解率が上がらなきゃ嘘だよね?

 まぁその分、前回よりもマニアックな問題になったかもしれませんが……。
 とにかく、ここにクイズは完成しましたので、楽しんで、そして頭を悩ませていただければ幸いです。
 例によって解答は

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 それ以外での解答は受け付けません。
 コメントに解答を書くのだけはやめてくださいね。
 まぁ前回、そんなことする人は誰もいなかったので信頼はしていますが。
 また感想や、解答の際にちょっとした思い出や馬のことを語っていただければ作成者として嬉しかったりします。
 前回、1名だけ一言感想つきで送ってきてくださった方がいたので。

 なお、前回ではメールを頂いた直後に解答メールを返信しておりましたが、今回は最終問題との兼ね合いにより、解答は当ブログ、おそらく1週間後くらいに公表すると思います。
 最終問題の答えだけは、まだ私にもわからんのです。

 その際に成績発表等を公表したいと思いますので、できればメールに名前の添付もお願いいたします。
 まぁどうしても、「名前、公表しちゃイヤ」 って方はメールに記載してくれれば匿名として扱いますので。

 ではでは、五月蝿い前置きはこれくらいにして、以下、問題です!

※追記 17日更新時点で、問題に誤りがありました。
 その問題とは第43問で、すでに変更しております。
 更新前に解答をメールで送ってくれた方、変更を受け付けますのでお手数ですがよろしくお願いします。
 
第2回、競馬クイズ問題


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。