2006年05月08日

No.55 Help Me!!

 今日一日社会の窓全開で過ごしてしまったBlueTasuです、こんばんわ。
 マジで気付かなかった……ショックです。

 社会の窓の一件からもわかるとおり、本日は五月病かぃ! と突っ込まれるほど午前をボーっと過ごしてしまいました。
 つか、頭痛が酷くて仕事にならんかったのです。

 そして昼休み。
 私は自他共に認めるラーメン大好き人間で、西にうまいラーメンがあると聞けば京都・神戸までなら走り、東にもあると聞けば三重あたりまでなら駆けつける、それほど微妙にラーメンが好きな人間なのですが……今日誘われたラーメンはいつもの量を食いきれませんでした。

 これはいけない、なにかがおかしい。

 そう思い体温を測ってみた所、きっちり38度ジャスト。風邪です。
 人間、原因がわかってしまうと自覚してしまい、さっきより頭痛が酷くなった気がしてきます。

 早退するか?

 一瞬考えましたが、連休明けにそんな たわけた事 はできません。
(とは言っても、暦どおり6,7日しか休みはなかったわけですが……)

 気合だ!

 何年前かの流行語大賞なセリフを反芻させ、私は仕事に集中することにしました。
 なんとか六時まで気合を持続させれば帰れる!
 GWが終わって少々暇になった職場だし、残業はないだろうという思惑も絡んでます。

 私は一心不乱となって仕事に没頭しました。
 まぁ午前中のボーッと過ごした分を差し引けばどっこいどっこいなんですが……。
 とにかく私は頑張った! これ以上ないくらい頑張った!
 時計を見ればあと五分で六時だ、というところまでこぎつけたんです!

「うおおおっ! パソが真っ青じゃあぁっ!」

 課長が何やら叫んでます。
 どうやらPCがフリーズしてしまったようなのです。
 嫌な予感がしてまいりました。

「すまん、奢るから手伝ってくれぇっ!」

 ああ、そんな気がしてました。
 そんな嫌な気配がしましたもんね。
 課長、お願いですから私を見ないでください……。
 そう、その仕事の部分は、私と課長にしかわからない事柄だったのです。

「いやじゃあああっ!」

 と言えればどんなに楽でしょう。
 姉にそのセリフを吐いても無駄ですが、課長になら通用するかもしれません。
 今こそNOと言える日本人になるべきなのです。
 ――しかし、もちつもたれつ、というのが基本です。
 困っている人を放って帰るなんてことはできないのです。
 助け合いが仕事の基本です。
 しかし私の体調もかなり困ったことになってきました。
 吐き気がしてきました。頭痛もやばいことになってます。

 困っている人を助けるのは当たり前。

 それは課長もそうですが、私にも当てはまっていました。
 困った私の体調に気付いていた後輩がいたのです。

「課長、○○さんは体調が優れない様なので私が手伝います。その部分なら良く見ていましたから、私にもお手伝い出来ると思います。○○さんは明日大事な用件がありますし、帰らせてあげてください」

 女神です。私にはその後輩から後光が射しているように見えました。
 課長ではありませんが、こいつになら今度何でも奢ってやっていい、とさえ思えるほどです。
 ともかく女神のその言葉に、テンパっていた課長が私の顔に浮かんだ死相をようやく察知しました。

「そうか、そりゃすまんな。君が手伝ってくれるなら助かるし、なんとかなるだろう。○○は帰ってゆっくり休め。明日見てもらわないといけないものも多いしな。ゆっくりするんだぞ」

 いざという時頼りにならない奴だなぁ、とか思われたかもしれません。
 ――が、事実明日、私は本社から来る偉いさんを前にして色々説明したり、やらなければいけないことが多いのです。
 ここは素直に好意に甘えて帰らせてもらうことにしました。
 今日はゆっくり静養して、ゲームも封印です。
 さっそく荷物をまとめ、帰る準備を終えました。
 ですが、帰る前に言わなくてはならないことがあります。

「○○さん、ありがとうな。助かったよ」

 そう、後輩へのお礼の言葉です。
 しかし、いつも愛想のいい後輩が、プイっと顔を背けて 「気にしないでください」 とだけ言い、増えた厄介な仕事を始めてしまいました。
 いつもならもっと会話が弾みます。
 こんなぶっきらぼうな一言で終わるはずはないのです。
 なんだか違和感です。
 ――ですが、仕事が忙しいのはわかっているので、再度礼だけ言って退社しました。

 まぁ、違和感の理由はもうわかりますよね。

 這うようにして帰り、着替えた時に気付きました。
 ああ、そうか、顔を背けたのは社会の窓が全開だったせいだったんだね……と。
 気のせいか、頭痛がさらに悪化したように思います。

 明日、会社に行きたくねぇ……。

 風邪とは別の理由で、今真剣にそう思ってます。
 誰か、困っている私を助けてください……。




posted by BlueTasu at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。